仕事始めでした

★会社で、IPAの「定量データに基づくプロジェクト診断支援ツール」を評価開始
 使いやすくしてあげるないと駄目?
 「工数・規模・工期を中心とした見積もり支援を優先する」ことにしました。
 グラフィカルな入力画面&グラフ表示がしたいので、Gruffでやってみようかな?と思案中。



★以下、家での作業


ActiveScriptRubyのインストール

  • 一応前に入れたRubyはアンインストールしました。
  • http://arton.hp.infoseek.co.jp/indexj.html
    • ↑このサイトは会社から入れないので、Yahooのブリーフケースにアップ
  • 上記URLからダウンロードしたActiveRuby.msiをダブルクリックして終了。

NetBeans IDEのインストール

  • http://ja.netbeans.org/
  • IDERubyのセットをダウンロード↓
  • netbeans-6.0.1-ml-ruby-windows.exeをダブルクリック
  • JDKが必要だったのでストップ。JDKのインストールへ
  • インストールしたJDKを指定したら問題なく完了
  • 最後にRegisterなんとかのチェックを入れておくとブラウザが開く
  • x:\Program Files\NetBeans 6.0.1\ruby1\jruby-1.0.2\bin\jruby.bat を ローカルのruby.exeに変更
  • プロジェクトのプロパティでカテゴリーからソースを選択。下にあるエンコーディングを「Shift Jis」にする
  • ⇒無料なのにすごい。RonRもいけるみたい。


JDKのインストール

  • jdk-6u3-windows-i586-p-iftw.exeで始めたが、途中で止まった?
    • いや、ダウンロードが遅いだけでした。フル版を入れればよかったか?
  • NetBeansのインストールへ戻る。

RubyでGruffを入れた←色々必要なものがあるのだが、
面倒臭くなったので中断。

  • gem install gruff

再開

require 'rubygems'
require 'gruff'

g = Gruff::Line.new
g.title = "My Graph" 

g.data("Apples", [1, 2, 3, 4, 4, 3])
g.data("Oranges", [4, 8, 7, 9, 8, 9])
g.data("Watermelon", [2, 3, 1, 5, 6, 8])
g.data("Peaches", [9, 9, 10, 8, 7, 9])

g.labels = {0 => '2003', 2 => '2004', 4 => '2005'}

g.write('my_fruity_graph.png')

やっと動きました。