数年前ですが、

wataru-w2008-01-08


会社で人が足りなくて、協力会社を探していました。
ちょうど人がいるよ、ということで、面接しました。
メンバーは私と私の上司と派遣される人の3人でした。
その子は若い子だなぁとは、思ったのですが、


なぜかしきりに
「未経験でもネットで検索して解決しますから大丈夫です」と、いうのです。


「うちの会社は閲覧禁止サイトが多くて探せないかもしれませんよ」
「そうしたらどうしますか?」
と、聞いてみたら。。。


その子は、黙ってしまいました。。。
お、俺って意地悪???
ネットは万能ですかねぇ?
私もネットを探しますけど、それだけじゃ駄目だと思いませんか?


私は
1.マニュアルが無いか探す
2.ネットで探す
3.周りの人に聞く
4.市販の本をあたる
5.試行錯誤


分野により、上記1〜5の順番は変えます。
周りに知っている人がいない事のほうが多いですしね。


「.Netなら」
1.でMSDNを探して、分からなければ、
3.で人に聞き(会社で誰が得意かは知っていますしね)
5.でカンを働かせて、時間があったら近くの本屋で4.をします


多分ね、古いんでしょうね。。。俺。。。
ネットは便利ですもんね。
でも、マニュアルも読まないで、質問している人って多いですよね。
人力はてなとかでも、googleで検索すれば良いようなネタを聞いている人がいますよね。
「検索力検定試験」なんてものをgoogleさんは作りませんかね。
おっつ。。。こんなサイトがありました→「検索力検定
そういえば、前に聞いたことがあるな。。。今、5分ぐらいで6級までは合格できた(笑)
と、今日は時間が無いので、やめました。。。
全部の回答を載せたら怒られるだろうか(笑)


それはそうと、googleは便利ですよねぇ。googleが出来てすぐ直ぐぐらいから使っていましたね。
そうそう、Google Code Serchというのもありますよ。
コードのサンプルがいっぱい引っかかりますよね。もちろんRubyもありますよ。



みなさんは、どうして解決していますか?