あなたのペルソナは?

wataru-w2008-02-25

誰でも3、4つの顔を持っていますよね?
えっ?何の事を言っているの?って。。。
会社での顔。家庭での顔。遊びの時の顔。
つまり、一人で、複数の役割を人は持っていますよね。
役割を演じる自分の仮面の事を「ペルソナ」といいます。(ゲームのペルソナではありませんよ)
この仮面の事を「仮面」だと理解しているのと、
「仮面」だと理解していないのでは、心にかかる負担が違います。
ああ、今は、浮気もした事がない立派な夫を演じているんだな。とか。
今は、従順な部下を演じているんだな。とか。
ただし、この「仮面」を取り去る事は出来ません。
あなたの繊細な心を心無い敵から守らないといけませんから。。。
そうそう、あなたの上司や、奥さん、旦那さんも「仮面」を付けて生活しているんだと気が付く事で、ああ、この人はこんな仮面を付けているんだな。別のところでは違う仮面をつけているんだろうな。と、寛大になれると思います。


ただ、たまに仮面が心にくっついていて、離れそうにない人もいますよね。非常に見ていて可愛そうです。また、一方、非常に仮面と心がかけ離れている人もいます。自信が無かったり、過去のトラウマにとらわれてしまっている人もいます。
「仮面」と心の距離感、バランスを取らないといけません。


心は、繊細で、守って、守って、見られることのないように、仮面で隠さないといけないのでしょうか?
そんな事はありません。たった一人で生きていける人は誰もいません。
あなたを愛してくれる人はきっとどこかにいます。家族にいなくても同じ日本人の中にはきっといます。
会った事が無くても、心をつなげる事が出来る。すばらしい時代に生きているんです!!
諦めることなく、探してみませんか?きっと素晴らしい人に出会えると思いますよ。


あなたのペルソナとあなたの心のバランスが取れたとき幸せな瞬間が訪れるます!!


この前のブログに書いた、2つに自分をわけて考えてみるのと合わせると、
3つの役割が「自分」の中にあることが分かると思います。
プログラミングのアーキテクチャとしてMVCモデルというのがあります。
Model、View、Controllerの3つに分けてプログラミングをするという手法です。
最近これが、「自分」というものを理解するためにも使える考えかたなのではないか?
と、思っています。この件はまた、後で、書きたいと思います。