非「常識」のススメ

wataru-w2008-03-27


だいたい、最近は常識ブームだと思いませんか?
「DS 大人の常識力トレーニング」とか、常識クイズだとか。。。
ところで、いったい、常識って?なんですか?誰の常識ですか?日本人の常識ですか?どうやって調べたんですか?
「あの子は常識がないなぁ」と言ったときの「常識」は「マナー」だったり、学力的な「基礎知識」だったりしますよね。
でも、あなたは大丈夫ですか?「常識」といわれて誰かに洗脳されていませんか?
そう、常識 = 当たり前のこと = 知っていて当然 = オレの言うとおりにしろ ということですよ。
例えば、「外張り断熱」とか、「ボジョレーがうまい」とか、「FXが儲かる」とかね。
常識通を競う事で、あなたは他人の洗脳の罠に簡単にハマってしまいますよ!!
自分の感覚、経験した事と常識を較べてみましょう。自分の頭を使いましょうね!!