「段取り」しましょ!!

wataru-w2008-04-25

齋藤孝さんの「段取力」という本もありますが、SEこそ「段取り」を重視しましょう。ところで?段取りって何でしょうね?料理をする方ならよくやっているんじゃないですかね?味噌汁を作りながら魚を焼きながら煮物を作ったり。作り始めるときにこれとこれを用意して・・・こういう手順でやろう。って考えるでしょ? 私なんか料理が出来ないのは、同時にあれをしてこれをしてってやれないからなんですね。慣れっていうのもあると思いますけど、料理上手は段取り上手なのでは?と思っています。SEも目的のシステムをお客様に納品して安定稼動させるまでに、あれをやってこれをやって、この人にこれをしてもらって・・・なんて、しっかりと段取りを立てないとうまく仕事が進みませんね。あ、SEだけの話じゃないですね。仕事一般全部そうでしょうね。段取りは料理と同じで慣れというのもかなりあります。いっぱい仕事をして慣れましょうね。新人SEさん。