考えないこと

wataru-w2008-05-19

 ブログの題が「考えること」なのに、今日のお題目は「考えないこと」です。あ、いや、あの・・・「何も考えていない人」の話しではなく、「考えても仕方の無いことは考えない」という話しをしてみたいなぁと思います。
 「隻手音声」という公案があります。知っています?いきなり結論から書いてしまうと、「言葉で答えは出せない」ということなんですね。「答え」を言葉で考えても答えは無いんですよ。なんて、修行もしていないのに「答え」なんて言うのは、馬鹿だなぁ。。。で、話しを戻すと、この世の中には、答えが出せるものと、答えが出せないものがあるんです。人は何のために生きてきたのか?とか、何で自分は不幸なんだろうか?とか。ちょっとずれてきたかな?言葉にすることは、抽象化することであり、枝葉を捨て去ることですよね。私の考えている「りんご」とあなたの考えている「りんご」は別のものですし。1000個の言葉を使っても同じものは、どうやっても言い表せません。まだ、絵を描いたほうが早いかもしれません。でも、味や触感は伝わらないでしょう?どうしても同じものを体験するしかないんです、理解できるまで!!「愛している?」と聞くのは構わないですけど、私の「愛」とあなたの「愛」は別物です。世の中にまったく同じものは1つもありません。言葉で表現したものは、既に死んでいるんです。と、言葉で書く矛盾。。。「禅」って面白いですよね。
 あ〜。何を書いているんでしょうね。前にも書きましたが、悩んでも良い事と、悩んでも仕方の無いこと、ここで2つに分けていることが、もう、既に矛盾していますが、悩んでも仕方が無い(答えが出ない)ことは悩まないようにしてみませんか?ちょっとだけ楽になりますよ(^_-)-☆