三日坊主を克服する方法

wataru-w2008-05-26

 はい、突然ですが、「三日坊主」って何でしょう? 間食をやめてダイエットをしよう!!と思っても、いつの間にか間食をしていて、 ああっ!!とか?タバコをやめようと思ってもすぐに我慢できなくなって吸ってしまう!とか?やろうと自分で決めたことが、なかなか続かない事ですよね。
 とっても分かります。で、今回は「三日坊主」を克服する方法です!!えっと、まず、習慣は遺伝ではないこと、DNAのせいにするのを止めましょう!!「三日坊主」なんか遺伝しません。親のせいにするのはすぐに止めましょう!いいですか?習慣は自分が作ってきたことなので自分で変えられるんです!!(みのさん風に)今のはいいポイントですよぉ〜。わたしは何ていいましたか?そう!!「習慣」です。「習慣は自分で作ってきた」んです。だったら、奥さん!!やろうと思ったことを「習慣にしちゃえば」いいんですよ!!(じゃぱねっと高田さん風に)はい、いいですか?これが本日のお勧めポイントでぇす↑なんと今回は「習慣にしちゃえば」を簡単に出来る方法をお付けしぃまぁす↑ ・・・自分で書いていても面白くない(T_T)
 で、本題ですが、どうやったら、「やろう!!と思ったことを習慣に出来るか?」ということですが、これは、

  1. イベントが1週間、何も無い時に始める
  2. いつもやっている日常の動作をトリガーにする
  3. まずは1週間、次に2週間、次に1ヶ月と最低3ヶ月続ける
  4. 家族にも誰にも言わない

この4つに注意すると習慣になります!!
 まず、「イベントが1週間、何も無い時に始める」ですが、飲み会とか、出張とかが途中で入ると、せっかく今までやっていた行動パターンが壊れてしまいます。で、「あ〜あ、どうして、いつも三日坊主で終わってしまうんだろう?」となってしまうわけです。始めるタイミングが悪いんです。人間なんて、そんなに意志は強くないです。習慣にしてしまえば、飲み会ぐらいの障害は克服できます。でも、何かを続けたいのなら、始めの2週間は飲み会を断るぐらい考えましょう。
 次の「いつもやっている日常の動作をトリガーにする」ですが、例えば、「お風呂から出たら体重計に乗って体重を手帳に記録する」とか、「食後に(タバコが吸いたくなったら)コップ1杯の水を飲む」とか。普段、行っている日常の行為とセットで、今後の習慣にしたいことをやると良いですね。忘れにくくなりますよ。
 3番目の「まずは1週間、次に2週間、次に1ヶ月と最低3ヶ月続ける」ですが、1年続いたら立派な習慣だと思います。得ることも多いと思いますよ。自分の中の悪魔が「やめちゃえよ!そんなこと!もっと楽に生きようぜ!!」等と執拗に攻撃をかけてきます。同様に4番目と注意点もかかわってきますが、あなたの周りの人も「どうせ続かないよ」とか「あ〜タバコが美味しい」とか「わたしも続けられなかったんだよね」とか、本当に余計なことを言ってきます。必ず。絶対に!!続けられるように励ましてくれるような夫婦なら理想ですが、相方が励ましてくれることなんか100組に2,3組の夫婦でしか見られない天然記念物のような夫婦にしか期待できません。絶対に邪魔してくると思ったほうがいいです。「目標を紙に書く」なんて「もってのほか」です。
 周りの人の妨害はしょうがないんです。だって、いつもと違う「あなた」になってしまうと、周りの人は困ってしまうから。いつもと同じタバコを吸ったり、間食をしたりする「あなた」でないと、みんなは不安になるんです。「恒常性の維持原則」とでも言うのでしょうか?それで社会は成り立っているんですから、周りの人は正常な活動をしているだけなんです。「出る杭は打つ」のが正常なんです。西洋では「出る」ための基盤がないから打てないだけで、日本のように「出る」基盤がある社会では打たれて当然なんです。諦めましょう。で、秘密にしておくのをお勧めします。

 読んでいただいたあなたに「良い習慣」がいっぱい出来ますように!!私は応援しますよ!!