10 Things - 無いと駄目なもの

wataru-w2008-04-06

多分上位3つがあれば十分なのでしょうが、まだまだ、悟っていませんね。ははは、何言っているんだオレ、一生悟れないとは思いますが。煩悩の固まりですからねぇ。
携帯を入れなかったのは、便利ですけど、無くても困らないと思ったからですが、なぜかパソコンを入れてしまいました。ここらへんの詰めが甘いですね。服は無いんですけどねぇ。。。裸でもいいでしょうかオレって。。。

01.空気と水

  • 生きたいので、これは必要ですね。本当は適度な温度っていうのもあるんですけど。。。空気と水はいつもあるものじゃない。なくなって初めて気が付くって言う事もありますよね。無いと駄目なものというか、必須ですね。書くまでもなかったか。。。

02.食べ物

  • 食べなくても1週間は生きられるそうです。食べる事の煩悩にとらわれている人は?は〜い。私です。ま、でも、空腹を感じる時間はあった方が良いですよ。「身体がここにあるんだ」という事が良く分かります。

03.暮らしが出来る場所

  • 山岳部だったので、テントで1週間とか、生活する事がありますが、雨や風をしのげる事、音におびえたりしなくても良い事というのは、本当に大事なものです。

04.恋をする事

  • 結婚していても、恋はしましょうね。今はとっても恋しています(^_-)-☆

05.健康な身体

  • 不摂生をしない。親にもらった身体を大切にする。

06.仕事をする事

  • 何もしないで趣味だけに生きる、それは、勘弁して欲しいです。

07.「ありがとう」といえる事

  • 口で言えなくてもいいんです。文字で、態度で、行動で表していきたいですね。

08.本

  • 1日に1行も読めないなんて生活は考えられません。人間の思考の大海を渡らずして、生を受けたと言えません。

09.パソコン

  • パソコンというよりもコンピュータですけど。仕事道具という事もありますが、起きている間は、何らかのコンピュータを使っていますよね。テレビを見るにしても、何十台ものコンピュータが無いと見れませんし、電気もそう。停電しないのは、ちゃんとコンピュータで管理しているからですし、全ての現代生活において、既に、無くてはならないものになりました。今は知識の格納場所ですが、今後は「意味」を管理できるようになります。そして、人工的な知識・・・。生身の身体を捨てて生きる人たちも、私が死んだ後には出てくるでしょうね。

10.音楽

  • 魂のゆりかご。音楽はDNAに刻まれているのでしょうか?

「無いと駄目なもの」を上げましたが、これらは、一回でも、無くなったときの事を考えると、自分が生きている事の奇跡を感じてしまいます。08,09は奇跡ではないですが、この発明が無かったら、どんな生活を送っているのかと考えると恐ろしくなってしまいます。今の時代に生きてこられて感謝。