性格を変えること

wataru-w2008-04-30

 私は中学から高校にかけては人と話をするのが、すごく苦手でした。対人恐怖症とでもいうのでしょうか?人の目が直視出来ないし、教室の前に出て話す事も、とても恥ずかしくて、プリント用紙で顔を隠して発表したこともありました。でも、人って変われるものですね。ついこの間も、20人の新人相手に8時間ほど講師を務めました。中学の頃の私には、人前で教えるなんて姿は、とても想像も出来なかったでしょうね。
 私の場合は大学に入って、昔からの私を知っている人が周りに居なくなったということが、性格を変える上で一番効果があったようです。同時に親元を初めて離れて、寮生活をしたということも自分を変えるきっかけになったのかも知れません。とにかく、嫌な自分を変えたかったと思っていたんですね。で、環境の変化があったので便乗してみた。といったところでしょうか?
 では、環境が変わらなければ、自分を変えることは出来ないのでしょうか?環境が変わるというのが、一番コストがかからない方法だと思いますけど、そんなに簡単に「環境」を変えられるものではないでしょうね。そんなときは、少しずつ、少しずつ、周りに気がつかれないように変えていってみませんか?根気が必要ですが、3ヶ月〜1年で、確実に自分の好きな性格に変えていくことが可能です。3日坊主で...等というあなた!!嫌な自分を変えたいのなら、努力すべきです。他人はあなたの少しの変化は気にも留めませんよ。ゆっくり、時間をかけて自分を変えていってみませんか?
 ところで、自分の性格というものは変えられないものだ!!と、思っていませんか?親がそうだったから影響で...とか、遺伝だから性格は変えられない...とか、あなたは、パブロフの犬ですか?条件反射しか出来ないのですか?あなたは、生まれてからはじめて見た動く物を親だと思うヒヨコですか?何のために考える頭を持っているんですか?もったいないですよね。自分の性格は自分で決めることが出来ます。引っ込み思案が嫌だったら、人前に出れるように自分なりの方法を工夫してみませんか?大丈夫です。あなたなら絶対に出来ます。