欲望の尽きるところは・・・

wataru-w2008-06-06

 昔の欲望と今の欲望って、違うんでしょうか?20年前のあなたの欲望は?何でしたか?私は、初めての彼女と・・・ 当時は、こんなに素敵な「コト」があるんだなぁ・・・なんて、ね。自分が大人になった気分になりましたねぇ。今の人たちに比べたら遅い体験でしたけどね。性欲、達成欲、独占欲が満たされた瞬間。。。でも、これって、今でも、なりふり構わなければ、同じような「欲」は達成出来るかもしれません。これは、変わらない「欲」です。
 この「欲」とは別のタイプの「欲望」があります。なんでしょう?20年前というと、やっと「弁当箱のような携帯電話」が出てきた頃ですね。私なんか、あまりにも高くて、欲しいとも思いませんでしたね。その頃、皆さんは、今の携帯のようなSFチックな世界が想像出来ましたか?腕時計に遠くの人の顔が出ていて話が出来るなんて。。。ね。FOMAで簡単に出来るでしょ?もっとすごいのはメールですよね。たしかに20年前にも、UNIXで電子メイルというものがあったなぁ。わざわざ電子ってついていたなぁ・・・なんて。思い出しました。ニフティのメールが流行ったのは1990年を過ぎた頃でしょうか? で、これも「欲」です。技術進歩ともいうかもしれませんが、資本主義の「購買欲」と「見栄という欲」と「楽をしたいという欲」と。。。これは、どんどんエスカレートしていく「欲」です。
 この2つの「欲」の違いは、生物としての「欲望」と人間固有の「欲望」の違いです。ま、インターネットが一般的になるにしたがって、生物としての「欲望」がインターネットに染み出てきていますけどね。でも、限界のある「欲望」と無限に広がる「欲望」と2つに分けて見ましょう。限界のある「欲望」というのは、生物として意味のある組み合わせである「♂♀の2」かける物理的な凸凹の組み合わせしかありませんので、単純です。これ以上発展しようが無い。でも、人間固有の「欲望」はすごいです。♂♀、♂♂、♀♀の組み合わせかける凸凹の組み合わせで済むかと思えば、SMやら、フェチやら、空想やら、道具を使ったり。。。♂♀♂だったり♂♀♀だったり。。。際限がないですね。あ、この場合は生物的な制限がありますので、想像も出来ないような世界には行きようがありません。直接、インターネットで脳みそをつないでなんてところで、終了ですかね?あっ、う〜ん。宇宙人が登場するとややこしくなりますが。。。時空を超えられるようになるまで、何百年もかかるでしょうから、そんなに急にはかわりません。
 でも、もう一つの、想像+技術力で実現する夢は、永遠に終わりません。エンドレスクローズドです。つまり、この手の欲望は尽きることがありません。人間は地球を壊さずに永遠の欲望と付き合う事が出来るのでしょうか?原爆を落としておいていまだに謝りもしないアメリカ、どこにメリットがあるのか分からない所で意固地な日本。この10年で地球を壊さないような仕組みが作れなかったら、永遠に続くはずの欲望も終わりが見えてしまうでしょうね。