朝に生まれ、夕べに死す

wataru-w2008-06-07

 人は昨日の自分と、寝て起きた今日の自分と、本当に同じなんでしょうか?同じ自分だと思っているのは幻想ではないだろうか?・・・なんてことは、少し前まで考えてもみませんでした。でも。。。ある事に気が付いてからは、身体は同じかもしれないけど、頭の中は昨日と同じものではないのでは?という疑問が生まれました。
 ある事というのは、夢の中でみた、ある人に対する凄い嫌悪感。昨日までは、そんな感情は無かったはず。でも、あまりにも夢が現実のように迫ってきたため、その人への嫌悪感を払拭することが出来ませんでした。これは、あまりにもギャップが大きすぎたので、気が付きました。でも、ほんのわずかの事だったら?気が付くでしょうか?
 人間は自分の成長は自分で制御していると思いがちです。ですが、夢は、知らず知らずのうちに、あなたを別の人格に変えてしまっているかもしれませんよ。一度寝て、朝、目覚めた時に、別の人間になってしまう。。。仕方の無いことなら、その日一日を精一杯生きてみようかと、おもいます。