新人SEが覚えて欲しい技術

wataru-w2008-04-09

なんか、今回は辛かった。。。8個まででもよかったかも。。。とにかく、15年以上この業界にいて、役に立つものを上げました。ご参考にしてください。う〜ん。でも、一番は必要なのは技術というより、好奇心かな。日々勉強する事とかね。

01.イケてるエディタ使いになる事

  • このエディタを使わせたら日本一ぐらいに使い込みましょう!!「秀丸(ひでまる)エディタ」とか「さくらエディタ」とかLinuxUnix系なら「Emacs(イーマックス)エディタ」とか「viエディタ」ですね。テストデータを素早く作ったり、プログラムを作るまでも無いような変換をしてあげたり。とてもお世話になるのがエディタです!!

02.Excel使いになる事

  • 連続データを使ったテストデータを作ったり、CSV(かんま・せぱれーと・ばりゅー)形式のデータを見たりね。CSV形式をExcelで編集するときは数値の先頭0が消えたり文字列の前後が"で囲まれていたら消えたりしますので、気をつけましょうね。ExcelのIf関数やText関数、Countif関数、Vlookup関数を使えるようになりましょう。データの比較やデータ補完にも使えます。こういうことが、ちゃっちゃと出来ると、「お、使えるやつだな!!」ってなりますよ!!

03.オブジェクト指向プログラマーになる事

04.SQL使いになる事

  • SQLはデータベースをアクセスするための言語ですが。。。大量データを検索するときの性能まで考えられるようになったら立派です。

05.スクリプト使いになる事

06.イケてるパソコン使いになる事

  • 彼女や奥さんよりも一日中一緒にいます(笑)隅々まで嘗め尽くしましょう。かなり広範な知識が必要になりますけどねぇ。ネットワークの設定から始めましょう。本は本屋で立ち読みします。30冊ぐらい立ち読みすると。そこら辺の人より詳しくなりますよ。

07.マインドマップ使いになる事

  • FreeMindを入れてみましょう。トニー・ブザンの「頭がよくなる本」は簡単に読めるので、まずは読んでみてね。色々と思考整理法がありますが、私にはマインドマップが一番合っていました。頭の整理に最適です。紙と色鉛筆だけでもいいですけどね。どこかにいっちやうし、検索も出来るから、パソコンに入力しましょうね。高いツールを買う必要はまったくありません。FreeMindで十分です。最近は「マインドマップを使ったテスト」というような本も出ています。

08.正規表現使いになる事

  • 正規表現(せいきひょうげん)」エディタでも正規表現は使いますし、最近のプログラム言語は全て対応しています。LinuxUnixでは言わずもがな。です。発祥はそっちですから。1冊ぐらいサンプルの豊富な本を常備しましょう。エラーチェックにも使えます。覚えるまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。でも、覚えると、なかなか素敵ですよ。自己満足に浸れます。ただ、問題は難しい正規表現を書いちゃうと3日後にはもうチンプンカンプンになる可能性大です。

09.イケてるパワーポイント使いになる事

  • アニメーションを入れる必要はありませんが、顧客に提案するときなど、プレゼンでは、もう、必須になっていますねぇ。私が入社した頃は、ワープロでA4用紙にハサミとのりで切り貼り、再度コピーしてから、穴あけ、ホッチキス留めをして・・・半日以上費やした事もありますねぇ・・・。おおおぉぉ、歳がばれるなぁ。。。

10.クリップボードツール使いになる事

  • コピー(Ctrl + c)してペースト(Ctrl + v)というのは初めに覚えるWindowsキーボードショートカットだと思いますが、コピーしたときに記憶しておくプログラムがクリップボードといいます。でも、クリップボードは1つしか覚えておいてくれませんよね。OfficeとかVisualStudio等は複数のコピーしたデータを保管できますけど、もっと高機能のツールがフリーであります。自分に一番あったツールを使いましょう。私は、Charu3というツールを永く愛用しています。メールアドレスとか、よーく使うID+パスワードなんかも登録してたりします。


あ〜。オレってツールオタクでプログラム言語オタクなんで、本当はこれだけでも色々書きたい事があるんであとで、書いてみたいと思います。