キロ,メガ,ギガ,テラ,ペタの次は?

wataru-w2008-01-25


今日、パソコン系の雑誌を読んでいて、ディスクの容量の話しでEBという単位が出ていました。

え〜っと。キロの次がメガで、メガの次がギガ。

最近はギガバイト(GB)級のハードディスクが多いですよね。
最近は会社でもテラバイト(TB)級のハードディスクの話しをしています。

ウンウン。ここまでは大丈夫。その上の単位も、一応知っている。
ウンウン。ペタですね。1の後ろにゼロが15個つきますね。


で、今日の記事にあったEBって?どう読むの?
EBは「エクサ」バイトでした!!1の後ろにゼロが18個つきますね。100京かな?あたってる?
あっ、↓当たっているみたい。
SI接頭辞というのが決まっているんですね。

ちなみに他の単位は↓ここがいい感じですね。
みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 度量衡 換算表


で、何でこの話しか?というと、Windows Vista SP1の新しいディスクフォーマットが、名前は忘れましたが(笑)
16EBまで1ファイルで作ることが出来るって。。。

アホくさ!!

と、思った?正直、私は思いました。。。

でもねぇ。。。俺が小学校のときはギガなんて単位のハードディスクは想像できなかったよ。
きっと、そのうち、16エクサバイトでも全然足りなくてさ〜なんて言っているのでは?では?